Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

休校要請で学校&学童通いが始まった

こんばんは。

雨上がりの今日は、風が強くて、花粉も飛びまくっている感じがあります。目が痒い、鼻がムズムズしてつらいです。

休校要請から対応が決まるまで

2/27(木)の18時過ぎ、安倍総理大臣が全国一律で休校要請をされました。
全国的に激震が走ったと思いますが、共働き+核家族+保育園児1人、小学2年生1人がいる我が家もパニック状態でした。

休校要請から、対応がきまるまでは本当にハラハラ&ドキドキ、バタバタでしたが、関係者の方の混乱を考えると本当に大変だっただろうなと思います。
緊急措置で仕方ないとはいえ、もう1日。せめて、もう6時間情報共有を早められなかったのか、、、、疑問です。

休校要請から対応決定までの流れを時系列でまとめてみると、こんな感じ。。。。

2/27(木) 18:00頃 全国小中学校の休校要請

2/28(金) 07:30頃 小学校から「上からの指示待ち。ちょっと待ってね」メール

2/28(金) 14:20頃 小学校から「3/3-3/15まで休校。3/2は午前中のみ。学童の子は、弁当持ちでよろしく」メール+お便り

2/28(金) 17:30頃 学童の掲示板にて「3/2は12時から開所。3/3以降は未定」

3/02(月) 10:00頃 小学校から「3/3-3/13(土日除く) 9:00-15:00、対象を制限するけど学校開放するよ。弁当持ちでよろしく」メール+お便り(持ち物)

3/02(月) 17:30頃 学童の掲示板にて「3/3-3/13(土日除く) 13:00-18:00、開所するよ」

 

保育園は、ただただ淡々と通常通り開けますよとのことでした。

 

休校中の学校+学童での過ごし方

休校になった日から、娘は8:00-13:00まで学校(朝は車で送迎が必要)。学校から学童までは集団移動して、私が迎えにいくまで学童で過ごすという生活になりました。
それぞれの場所での過ごし方です。

小学校編

学校からいただいたプリントはとても情報が少なかったので、娘から聞いた情報になります。

保護者へのルール
・風邪症状が見られたり、体温が37.5度を超える場合は、いかなる理由があっても受け入れしない
・体調が悪くなったら、即お迎え。電話は常に出られるようにしておく必要がある
・学校で自習するための学習道具は自宅から持参すること(学校からは一切配布はしない)

登下校:
・基本は親が送迎すること(どうしても送迎できない場合は、相談)
・学童への移動は集団ですること

初日だけ、先生に書類を手渡しする必要があったので、一緒に昇降口まで行きましたが、翌日からは校門まで車で送るだけでOKになりました。一応、校門から昇降口に入るまでは車から監視してます 笑

お昼:
・自宅からお弁当を持参

服装:
・自由(体操服がある学校ですが、休校中は私服でOKでした。校庭で遊ぶ時間があるので、動きやすい服装)
・マスクは常時着用

持ち物:
・筆記用具
・お弁当
・水筒
・自習中の学習道具
・ハンカチ
・ティッシュ
・検温カード(毎朝検温し、体温をカードに記載+親のサイン)

学校での生活:

基本は、普段の学校生活と同じように1時間目、2時間目、、、という単位で動くみたいです。座席は、間隔をとって座るように指導があったとのこと。そして、常に換気のため窓があいていたようです 笑

・登校 => 自分が普段過ごしているクラスに行く
・1時間目:自習(自宅から持ってきたプリント、ドリルをやる)
・2時間目:図書室で読書(学年ごとに時間が決まっているようです)
・3時間目:自習(自宅から持ってきたプリント、ドリルをやる)
・4時間目:グラウンドで自由に遊ぶ(マスク着用)
・お昼休み:お弁当を食べる(朝座った席で食べる)
・学童へ移動

学習時間がたーーーぷりあって、読書する時間もあって、体を動かす時間もあって、、配慮されてるなーと本当にありがたいです。

 

学童編
学童では、普段の生活と同じです。ルールは「マスクを常に着用」くらいかな。
あと、学校の宿題がないので、、、ここでも30分の学習時間用のプリントなどがいります (´;ω;`)

・13:30頃:自由時間 (外遊び可、マスク着用)
・15:30頃:学習時間
・16:00頃:おやつタイム
・16:30頃:自由時間 (外遊び不可、マスク着用)

迎えに行くと、全部の窓が半分開いてました。早めに迎えにいったお友達ママさん曰く、その時も開いていたそうです 笑 換気、大事!!

 

休校の2週間弱、どうなることかと思いましたが、、、、本当に良かったです。あとは、感染に用心するだけ!
いつもより野菜多めにして、乗り切りたいと思います。

 

(心の声:愚痴9割)

・お弁当生活1ヶ月はしんどいよー。
・2時間半分のプリントの準備、丸付け&やり直しチェックはしんどいよー

 

いつまで続くのか不安ではありますが、、、子供たちもしんどいと思うので、適度に息抜きしつつ粛々と過ごそうと思います。

 

皆さんもがんばりましょー!
ではでは。

≪前のページ