Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

夏場の体育館は曇りでも暑さ対策が必須

こんばんは。

大雨の影響が各地で出ているようですね。私の住む地域は幸い大きな被害もなく、今朝も元気に子供たちは登校していきました。

今後もまだまだ警戒が必要とのことですので、どうぞお気を付けて!

 

夏の体育館は暑い

6月に入り、ボチボチ気温も上がってきました。

雨が降っていたり、曇りの日があったりして、多少涼しい日があるものの、徐々に夏が近づいてきたなぁという感覚でした。

そんな6月のある日。気温としては、肌寒いとまではいかないまでも、そこそこ涼しいなという曇りの日。娘のミニバス練習についていき、体育館に入ると、想像していた以上に蒸し暑い・・・・。数分でじわーっと汗をかいちゃいました。

他の親御さんと顔を見合わせて思わず、「あれ??外涼しいのに中は暑いねー!」「想定外だよ。飲み物足りるかな?」と言い合うほどに、暑かったのですよ。

曇り空だし、外涼しいし、、、とか、あんまり関係なかったです (。-`ω-)

 

夏場の体育館の暑さ対策

これからますます暑くなるのは必至。熱中症で倒れたーということがないように暑さ対策をガッツリすることにしました。

 

・平日の1時間半の練習でも、お茶は1L持たせる

・氷嚢(M)サイズを持たせる(中身は溶けるの前提で氷のみ)

・Tシャツ/バッシュの中敷きにひんやりするスプレーをかけておく

・お守り代わりの、塩分チャージタブレット

 

 

 

 

 

***

ガッツリと言えど、練習中ずっと見学するわけではないので、娘にコンコンと言い聞かせてます ( ・ิω・ิ)キリ

 

・「給水ー」って6年生が言ったら、一口でもいいから絶対お茶を飲むんだよ。

・練習中でも喉乾いたな?と思ったら、コーチに断って、お茶を飲むんだよ

・気持ち悪いな、と思ったら、すぐコーチか当番の保護者に言うんだよ

 

 

娘の小学校では帰宅時にお約束掛け声をしてくれます。

いのちはだいじ、いのちはひとつ、じぶんのいのちはじぶんでまもる

ホントこれ、大事です。怪我無く、倒れることなく、頑張って練習に励んで欲しいです。

 

ではでは。

≪前のページ