Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

夫と私の子供が体調を崩した週末に対する意識の違い

こんばんは。

今日も灼熱の屋外でしたね。我が家の子供たち、一人は病み上がりだというのに水遊びをして、、ワタクシに雷を落とされてましたよ。

 

子供が体調を崩した週

我が家は共働きですが、子供の体調不良などで休みを調整するのは基本的に母である私です。どーーーーしても!って言うときには、夫と私が半休で出社をずらす、病後児保育にお世話になるなど調整しています。

ただ、今週はそういった調整ができず、子供たちの体調不良などで、私が仕事にほとんどいけない状態でした。

 

そんな週末。

娘のミニバス練習もなく、別の習いごともなく、完全2日ともフリーの週末。体調を崩している子供たちだったので、ゆっくり回復できるわーと私はホッとしていました。

 

夫の発言で夫婦喧嘩勃発

週末、何もないなら、駅前のイベントでも行く?

 

この発言に私の怒りが爆発です。

 

はぁ?今週、熱で体調崩してんのに、なんで連れまわそうとすんの?ぶり返したらどうすんの?大人しく家で過ごさせてよ!

月初は私の仕事が忙しいっていってるでしょ!それに、一週間したら盆休みでいくらでもいけるだろうがよ!!

ちったぁ考えて発言しろや!

(徐々にヒートアップして言葉遣いが悪くなる私です・・・)

 

えー、だってそのための時短じゃん。給料だって安いしさー。

 

この発言にさらにブチ切れ!

私が時短してんのは、学童のためで、気軽に休むためでもないし。給料が安いのは仕方ないだろうが(田舎だし、男尊女卑の考えがナチュラルにある会社だし)

だいたいにして、出産前は、給料も社会的ポジションも私のほうが上だったろうが!調子こいてんじゃねぇ!

仕事して、家事して、子育てしてんのは私だぞ。手を出さない人間が口出ししていい問題じゃねーんだよ。黙ってろ!

 

夫は自分の発言をしまったと思ったのかどうなのかは知りませんが、一応謝罪してきたので、一応良しとしました(根には持つけど)

 

***

基本的に休みを取らねばならぬ働く母としては、子供が平日に体調を崩したら、週末は回復にあてたいんですよ。翌週まで子供の体調不良を引きずりたくないんです。

子供が夏休みだし、何もない週末って少ないからどっか連れて行ってやりたいという夫の気持ちはわからんでもないけど、それでも!私の出勤状況を少しは鑑みて発言してもらいたいわ。と思わずにはいられない出来事でした。

 

ホント腹立つわー。 

 

ではでは。

≪前のページ