Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

最近の私生活:バスケ割合が増えてきた

こんばんは。

あっという間に7月ですね。今日は夫の40歳のバースデー。ちょうど節目なので、ドドーンとホールケーキを買ってお祝いしました。(ケーキ、ちょっと大きすぎたかも 笑)
久々のケーキおいしかったです。

フルーツ盛りだくさんのケーキ♡

f:id:Alstroemeria:20190702194856j:plain

ミニバスの練習に参加

先日、娘のミニバス練習に、女子側保護者としてなぜか参加することになりました。
6月も半ばの土曜日の午前中。速乾Tシャツにヨガパンツ、首にはマフラータオル。足元はバッシュという至って普通のバスケスタイル。飲み物は500MLのペットボトルのお茶を準備しました。

まずは、ランニング。
6分間のジョグといいつつ、結構なスピードで、この時点ですでに汗だく・・・。自分の体力のなさと、汗にびっくりしつつ、準備体操です。
関節を伸ばしたり、筋を伸ばしたり、ゆっくりじっくり身体をほぐしたら、さらに汗だく。この時点でTシャツは汗でべっとりでした。
そして、フットワーク。なんていうか、とってもとってもしんどかった。40歳手前のおばちゃんが、がっつりハードモードの運動をいきなりやるなんて、ほんと無茶過ぎました。

ちょっと休んだりしつつも頑張って、最後の最後は、ミニゲームの審判・・・。
知ってます?バスケの審判って、子供と一緒にゲーム中はずーーっと走りまわるんですよ。走りながらジャッジして、もうヘロヘロでした。

 

ミニバスの練習でコーチをする

とある土曜日、正規のコーチ陣が不在ということで、ちびっこたちの臨時コーチをすることになりました。

バスケをやっていたとは言え、27年前・・・・。今の事情は分からないし、普段の練習内容も知らない。できるのか??となりましたが、引き受けた以上はちゃんとやりたい!ということで、夜なべして調べました 笑

私が見るのは、低学年女子。ハードワークになりすぎず、でもちゃんと楽しく練習できるような視点で考えて臨みましたよー。

結果は、低学年女子のフリーダムに翻弄されつつも、なんとか考えたメニューをやってもらい、ちょっとしたことを教えつつ、無事練習を終えることができました

 

なんちゃってコーチをしてみて思ったこと。

休憩を入れるタイミングとか、給水タイミングとか難しい。低学年の女子についての知識がなさ過ぎて、もうちょっとそういったところも理解して、メニューとか考えたい。ミニバスのルールもちゃんと覚えなきゃな。

あと、審判やるとき用に笛が欲しい 笑

 

えー、そんなこんなで。ますますのめりこみそうな予感です (*´艸`)
あ、娘も頑張ってますよ 笑

 

ではでは。

≪前のページ