Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

会社を去りステップアップしていく外国人を見て思うこと

こんばんは。

日が落ちるのが早くなり、めっきり寒くなりましたね。シャツで過ごせる季節があっという間に終わってしまって、ちょっと悲しい。。。

 

会社をさり、ステップアップする外国人

私が所属する会社は、海外にも支店があります。その海外の支社から一定数が日本に勉強を兼ねて来日してきます。

海外から日本にくるだけあって、とても優秀な人たちで、仕事のスキルも身につけ、日本語もいつの間にか話せるようになっています。やり取りがスムーズなり、英語でコミュニケーション取らなくてよくなるほど、流暢になっているのです。

そんな彼/彼女らは、一定期間仕事をすると別の会社へ転職していきます。スキルを磨いて、ステップアップしていっているのでしょうね。

仕事をバリバリとしているときは気にならなかったのですが、二度目の育休後ペースダウンして働いていることもあり、、、ステップアップしていく彼/彼女らを見て、自分はこのままでよいのかな、どうしたいのかな、と色々思いを巡らせてしまいました。

 

自分はどうしたいのか

現在、私は9時17時の短時間勤務で働いています。娘の学童の迎えに間に合わせるためです。3年生、4年生になって、娘が学童から退所しても、このまま時短で働きたいなと思っています。

理由は、娘のミニバスを応援したいからです。学童のお迎えがないからと言って、通常の勤務時間に戻してしまうと、平日のミニバス練習へ参加することは無理です(親の送迎必須のため)これから学年が上がるにつれて、本格的になるのに、土曜日だけの練習って・・・・ないなーと思ってしまいます。

娘が小学校を卒業したら、、、次は息子が小学校へ入学します。今の感じだと、息子もミニバスを選びそう 笑 そうなると、さらに6年プラスで時短になります。そんなことをしていたら、、、私50歳です ( ・ิω・ิ)キリ

50歳からステップアップ、、、、ちょっと先のこと過ぎて、想像つかなくて、思い描けません。

 

今のまま、のらりくらりと仕事して、50歳その先もやっていけるのか?と思うと不安はあります。でも、仕事は続けていきたいので、時短勤務を続けながら、会社から疎ましがられない程度にスキルや知識もできる範囲で磨いていかねばなー。

なかなかバランスが難しいところですが、この先やっぱり仕事もバリバリしたい!となった時に頑張ればなんとかなるレベルをキープしていこうと思います (;^ω^)

 

ではでは。

≪前のページ