Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

自分が不調になった時の対策と思ったこと

こんにちは。

あっという間に秋。まだサンマを食べてないことに気付いたので、今日スーパーで買ってきます。夕飯が楽しみ☆

 

不調を改善するための取り組み

最近、絶不調であることをつらつらと綴ったのですが、牛歩レベルで浮上しつつあります。それもこれも、自分を最大限に甘やかす作戦をとっているからです。

 

・ごはん -> 米と1品+みかんでおしまい。一品は、豚汁だったり鍋だったり。野菜確保のつもり。それも辛い時は、冷凍パスタ。"ニップン オーマイプレミアム 牛挽肉ボロネーゼ" がお気に入りです。近所のドラッグストアで買い貯め中。

 

・グラス/酒器を使って、晩酌。基本、毎晩晩酌をしているのですが、ビールを缶から直のみしています。が、落ち込んでいるときは、ちゃんとグラスに注いで飲みます。なんとなくテンション上がる感じ。あとは、日本酒/梅酒を飲む場合は、酒器を使ってます。ちびちびかみしめて飲むのが良いんです♡

 

・掃除。見てみぬふり。ただ、夫が埃アレルギーっぽくて、最近くしゃみをしてるので、あんまり放置できない(ってか、埃アレルギーなら自分で頑張れよと思う)

 

・洗濯。洗って干すまでは、頑張る。でも取り込んだあとは、トランポリンの上で山になってます。でも、子供の服や靴下を捜すのがメンドクサイ。なので、日々、娘に畳んで欲しい(小2だし、そろそろこれくらいの手伝いはやってくれー)

 

・夜は、海外ドラマ。我が家の子供は基本寝かしつけがいらないので、21時頃におやすみーといった後は、海外ドラマをみて癒されてます(番組としては、ウォーキング・デッドだったり、NCISだったり、Empireだったり、、、癒しとは程遠いんですけどね)

 

・食器洗い。これは、夫に丸投げ。食洗機があるので、そんな大変じゃないのに、高頻度で放置される現状。そんなときは、夫の尻を蹴り飛ばすぞ!くらいの勢いで、夫に詰め寄って、やらせてます。

 

・娘と息子の動画を見る。これ、最大の癒し。娘の小さい時の動画(ニンニンジャーのエンディングを踊ってるやつ)とか息子の現在の動画(おつきさまこんばんはを呼んでくれているときの動画)を見てます。

 

長らくの不調で思うこと 

家のこと/子供に関しては、私が普段がメイン担当で動いているのですが、不調のときくらい頑張ってくれればいいのに、そんな時すら頑張らない家族がいます。これ、本当に駄目。私が倒れたら家の中がしっちゃかめっちゃかになるって、どうよ。ほぼ文明の利器を頼ってるのにさ。

夫は老後も一緒にいるつもりなので、、今改善せんでどうする?くらいの勢いでブーブー文句いってちょっとずつ、改善の兆しが見られるんですけど、100点満点でいったら4点くらい??ホント駄目すぎる。

そして娘。今時の小2がどのレベルか、皆目見当がつかないのですが、小2ってこんなに家のことを手伝わないもんですっけ?自分のことですらままなっていなので、仕方ないのかな?と思い、放置してきたツケでしょうか??

私が子供の頃って、玄関の掃き掃除とか毎日手伝いとしてやっていたけどな。。。でも、私は学童に行ってないしな。。。うーむ。

とりあえず、もうちょっと自分のことは言われなくても自分でやって、お手伝いもしてほしい。

息子は、、、今のままで大丈夫 笑

巷の2歳6ヶ月のお子様と比べると、格段に穏やか。イヤイヤもしていないし、びしっと注意したことは次からやらないし、でも、わけのわかんない踊りを突然踊りだすし、笑顔が可愛いし、、、、ホント癒し。そのままでどうぞいてください。

 

ふぅ、やっぱり夫が課題なんだな。

調子がいい時は、うるさいこと言わないし、やりたいようにやってる私を放置してくれて、いいんですけどねーーーーー。不調の時に頼りにならんオトコは、本当に困るな (。-`ω-)

 

夫の改善に何か良いアイディアあったらぜひぜひ教えてください(切実)

 

ではでは。

≪前のページ