Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

E級審判ライセンスを取得したら審判ができるのか?

こんばんは。
前回のエントリーからすでに9日。気付けばもう1月も終わり半ばですね。日々が過ぎるのってなんて早いんだろう・・・・。

やりたいこと、やらなきゃならないことの多さがこの時間の流れにつながってるんでしょうか。

 

E級審判取得の流れ

数か月前に、バスケットボールのE級審判のライセンスを取得しました。

E級審判の取得は、下記のような流れで取得できます。

[1] JBAのサイトから申し込み(会員登録が必要です)

[2] オンライン講座を受講

[3] 確認テストにて、合格点をとる

[4] JBAのサイトから申請する → ライセンス発行

これだけです。

文章から見てもわかるように、とても簡単に取得できます。

バスケット経験者だったら、難なく取得できるなと感じました。(私は、マニュアルを購入してから取得に臨みましたが、なくても取得はできると思います)

 

E級審判のライセンスを取得したら審判ができるのか?

審判のライセンスを取得したんだーというと、即審判ができると思われるかもしれませんが、正直E級審判のライセンスに合格した程度では審判はできません。(人によります) 私のように過去にバスケットをやっていた、バスケに関わるのは25年ぶりくらいの人間だと、実際に審判やろうとしても、あれ?あれ?どうすればいいの??ってなってしまいます。

仮にも1年、娘のミニバスの試合に同行し、何度も試合を見てきたはずなのになー。悲しい。

このままではライセンスをもっているだけの役立たずだわ、ということで、最近は練習にも同行し審判の練習をさせてもらうようになりました。

 

素人審判が抱える課題と対策

自分の成長をあとで振り返るためにも、これから審判をがんばろうかなと思っている人のためにも、審判になりたての私が抱えている問題と対策をまとめてみました。

 

まずは、課題から・・・・。

・体力がない!(ミニバスは、6分×4Qの試合構成で、審判は、選手と同じように走ってジャッジします。ですが、1試合走りきるだけの体力がありません。途中からもうヘロヘロ・・・)

・ホイッスルがきれいにならせない(バスケ用のホイッスルを使ってます。が、このホイッスル普通に吹いてもきれいな音がなりません。舌で吹き込み口を塞いで、勢いよく吹くときに舌をどけるということをして鳴らすのですが、なかなか難しい。私がやると、6割が間抜けな音になってしまいます)

・アウトオブバウンズ(コート外にボールが出る)、ファウル/バイオレーションの発生と同時に笛を鳴らせない(あーって思ったときには、ゲームが進行してます。アウトオブバウンズはなんとかなりますが、ファウルとバイオレーションが難しい)

・所作がスムーズにできない(笛を鳴らすことで精一杯。同時に時計を止める所作をしないといけないのですが、忘れちゃう。その後の所作もイマイチです)

・ファウル/バイオレーションのジェスチャーが覚えられない(ファウルはわかるんです。でも、なんのファウルだっけ??で、アクションが取れない)

 

課題を見てると、審判なんてまだまだってことがお判りいただけるでしょうか。

今まともにできることって、↓くらいしかないんですよ (泣)

- 試合開始の所作

- スローインのときのボール渡しとカウント(5秒以内のルールがあります)の所作

- アウトオブバウンズしたときの、笛を鳴らす

- フリースローになったときの所作

- ゴールした時の所作

 

こんな状態では審判としては役立たずもいいとこなので、対策として私がやっていることです。

 

- バスケのゲームを審判に注目して視聴しながら、同じ動作をする(ミニバスのゲームが一番参考になるので、先日放送されたミニバスの県大会や、YouTubeにアップされている他県大会の試合で練習してます)

- マニュアル本をみて、ジェスチャーを覚える(よく出てくるジェスチャーから覚えるようにしてます)

- 実践あるのみ!(中学生とのバスケ練習に参加させてもらってるので、積極的に審判を引き受けて、現コーチに指導してもらってます)

 

これ以外の対策として、講習会を受けたりという選択肢もあるのですが、たぶんそのレベルまで達していないので、、、なんとか自分の対策でまともな審判ができるレベルまでいきたいと思います。

 

目標は、、、夏にD級審判ライセンス取得です ( ・ิω・ิ)キリ 

厳しいかもですが、がんばりまーす。

 

バスケットの審判をするのに必要なもの

バスケ審判用ホイッスル(ドルフィンBを使ってます)

 

審判用Tシャツ(アシックスを買いました)

 

審判用スラックス(未購入。D級ライセンスを取得したら買う!)

 

ソックス(ホールド力が半端ないです)

 

バッシュ(ド派手に!アンダーアーマーがほしいです)

 


審判をとった暁には、自分へのご褒美として新しいバッシュ(アンダーアーマー)を手に入れると決めてます。楽しみだなぁ。

夏になっても報告がなかったら、、、、その時は察してください (泣)

 

ではでは。

≪前のページ