Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘が8歳になりました。

こんにちは。

1月に入ってめっきり寒くなって朝が辛いです。でも冬ーって感じがして嫌いじゃなかったりします 笑

 

娘のバースデー当日

最近は怒られてばかりの娘ですが、1月某日に8歳になりました。
誕生日当日、朝から目覚ましが鳴っているのに起きず、母に雷を落とされている有様。誕生日くらい怒られるようなことをせずに過ごせないものか、、、、、
夜は家族で外食でしたが、いつも通りのファミレスで(有名な炭火焼さわやかですが)。ケーキを買おうにも、なぜか行く先々がお休み。結局未だにケーキを食べれてません。

 

娘の7歳を振り返る

娘の7歳は、ミニバスの比重が多くなった一年でした。週末に練習があるので、なかなか遠出もできず、せっかく購入した遊園地のフリーパスもあまり使えていません。
私はミニバス三昧でも良いのですが、娘はどうだったんでしょう。まだ他の遊びもしたいのかなー(聞いてみよう)
小学校も学童も、楽しそうに通ってくれています。平日は学童、週末はミニバスで、なかなかお友達と約束して遊ぶという経験はできていません。ただ、地域のお祭りでは、同級生と偶然会い一緒に行動するということはできたみたいで、すごく楽しそうでした。こういう経験、もっとさせてやりたいんだけどな。

容姿。背は小さめ(120cmちょっと)、体重は21kgと標準。でも、見た目はめちゃめちゃ細身です。顔は小さく、そこそこ可愛らしい顔をしてます。

性格/好きなこと。自分からグイグイいくタイプではなく、マイペース。わが道を突き進むので、群れたりということはないです。常に行動を共にするというようなお友達はいないと思います。今のところトラブルはなし。
すみっコぐらしのキャラクターは相変わらず好きで、文具やらグッズが集まってます。
動物、虫は大好き。志村どうぶつ園。池の水を抜く。イッテQなどもよく見てます。
コナンやら、おしり探偵なども好きなようです。母と同じく映画好き。ピクサー映画はほぼ見てるかな?
お笑いも好きで、M-1とか見てます。あと、年長さんから年末のガキ使を最初から最後まで見てます(途中の暴露になると、お風呂タイムになりますが)

学力面では、今のところ躓きなし。徐々に成績は良い評価をいただくようになりましたが、テストの回答を見てると、オイオイという回答も多々あり。文字も汚いし、前途多難です(夫からは求めすぎって言われますが、そんなことはないと思う) 

運動面は、バスケをしはじめて基礎体力が上がりました。ただ、道具を使うことは苦手な上、コツをつかむまでに時間がかかるタイプで、、、跳び箱や鉄棒で躓いているようです。自分で奮起してくれればいいんですけど、悔しいという気持ちが薄くて、見ていてジリジリします。

 

 

TOPICS

・運動会のリレーのメンバーに選ばれました
・運動会での学年競技の気合入れの発声を任されました(二年生、いくぞー的なやつです)
・県の絵画コンクールで二番目に良い賞をいただきました(県で7名しか選ばれない中に入りました!すごい)

 

****

書いていると、娘の良いところ/頑張ってるところが頭に浮かぶのですが、日々生活していると、できないことばかりに目がいってしまいます。本当反省・・・・・
うん、頑張ってる!

8歳も健やかに成長しますように。

 

ではでは。

≪前のページ