Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

バスケ観戦に行くときの注意点をまとめてみた

こんにちは。

ご無沙汰してます。ブログ開設以来、こんなに書かなかったことは初めてかも、というくらい期間が空きました。いやー、本当にあっという間に日々が過ぎていくものです。

ブログを書いてない間は、、、えーと、ツイッターやInstagramで呟いたりPostしてたりしましたよ。元気です!

 

Bリーグ/Wリーグの試合観戦

去年からミニバスをはじめた娘のおかげで、プロのバスケットの試合を見に行く機会を持つことができました。この一年でなんと3試合!ブースターの皆さんからしたら全然少ないよ!というレベルですが、個人的には結構いったな、と思ってます(なんせ25年ぶりくらい・・・)

娘と息子を連れて行っているので、なかなか集中してみることは難しい時もありましたが、それでも楽しかったです。こんなに小さいうちから、プロの試合を観れるとか、、、なんて贅沢なんだろう(しかも子供は無料というね・・・)

 

3試合と書きましたが、すべて別々のチームの対戦です。

「女子:シャンソン」「男子:静岡ベルテックス」「男子:三遠ネオフェニックス」側の応援ということで観戦してきました。

 

 

バスケの試合観戦をするときの注意

3チームの試合を観戦したのですが、一律でこうしたほうが良いよ!ということは難しいな、というのが正直な感想です。

その上で、こうしたほうが良いよと思うことをFAQ方式でつらつらと書いてみます。

 

Q1. どれくらい前に会場入りしたほうが良いのか?

A1. 試合と前もって購入したチケットによります。試合によるというのは、試合ごとに前座の試合があったりパフォーマンスがあったり、選手たちのアップ姿が見れたりと色々だからです。前もって自分が行く試合には、どういったことが行われるのか?を公式HPで確認してから行ったほうが良いと思います。

あと、購入したチケットが自由席の場合+前座イベントがない場合、少なくとも1時間半くらい前に入っていたほうが見やすい席を選べると思います。指定席の場合はゆっくりでも大丈夫です 笑

f:id:Alstroemeria:20200212142346p:plain

f:id:Alstroemeria:20200212142357j:plain

ホームチームの選手入場

Q2. どこの席が見やすい?

A2. 個人的には、2F席(自由)が試合全体の流れが見られるので好きです。1Fのコート近くも良かったのですが、、一番前じゃないと前の座席の人で見難いです(背が低めなのです・・・)段差を付けてくれると良かったのですけどね。。これは会場にもよるのかな?

上のチアの写真。自席から取りました。ど真ん中!見やすくてすごく良かったです。

 

Q3. 何を持って行ったらよい?

A3. これも会場によりますね。2/3試合は、下足NGだったので、バッシュを履いて観戦しました。1/3試合は、下足OKでした。

冬の時期だとブランケットがあったほうが良いかなと思いますが、空調が効いている体育館だと邪魔かも・・・。これも事前に設備を確認すると良いと思います。

飲食ですが、基本的には席でOKなところが多いと思います。会場内に屋台 (やきそば、ポテト、唐揚げなどなど) が売っている場合がほとんどなのですが、まぁ購入(持ち込み) していっても良いと思います。

f:id:Alstroemeria:20200212142242p:plain

 

Q4. 応援グッズは何か持って行くべき?

A4. 推しのチームがあるなら、会場でTシャツを購入すると良いかもです。シャンソンは早めに会場した人にTシャツが配られ、応援席がピンク色になってました。応援してる~☆という感じが出ていて、良かったです。

応援用のハリセンは2/3チームが無料で配ってくれました。応援時にバンバンたたいて応援します。なかなか楽しい(今、息子がディフェンス、ディフェンスにはまっていてちょっとうるさいですが、、苦笑)

f:id:Alstroemeria:20200212142258p:plain

 

こんなところでしょうか。

応援の仕方は、試合前にDJ?の人が教えてくれるので大丈夫です。大きな声で応援するのみです!

 

まだまだ生で見てみたいチームというか、選手がたくさんいるので、機会を見つけて見に行きたいなと思います。

 

私の推し選手♡

男子:ライアン・ロシター選手(宇都宮ブレックス)

女子:本橋奈子選手(東京羽田ヴィッキーズ)

 

関東ばっか。遠いなぁ ...( = =) トオイメ目 

 

ではでは。

≪前のページ