少額小銭支払い用セットを準備した
こんばんは。
今日は娘のミニバス練習につきあったので、身体の芯から冷えました。やっぱり体育館に長時間いるときはそれなりの準備がいるなぁ・・・と痛感しております。
集金用に使っていたポチ袋のちょっとしたデメリット
約1年ほど前に、集金用にポチ袋を準備してますという記事を書きました。
これ重宝していたのですが、デメリットというか、ちょっとした手間がありました。
それは、ずばり金額がパッと見えにくいところです。
ミニバスの集金って、100円とか、30円とか、本当に少額なことが多いです。ポチ袋にいれるのにちょうどよい金額ではあるのですが、渡すときに中身が見えないので、都度金額を改めてもらうのが若干の手間なんです。
1.ポチ袋に名前と金額をかく
2.集金担当の人に、ポチ袋からお金を出し、金額をあらためてもらう
小さなことなんですけどね。。。
小さなチャック付き袋を使えばそういったことが解消されるなーと思いつつ、ポチ袋を使っていたのですが、私だけのことではなく、相手にも時間をもらうことになってしまうので、ミニバスではポチ袋を集金袋として使うことはやめることにしました。
少額小銭支払い用のセット
準備したのが、お札もギリギリ折りたたんではいる 70mm×100mmのサイズのチャック付き袋です。
プラス、マスキングテープ(名前と金額を記載して袋に貼り付ける用)と油性マジック、あと、かわいらしいジッパーバッグも買ってみました。これは、特別な時用です。そして、セリアの小銭ケース(500円~すべての小銭を収納できるケース)
上記を100円ショップのファスナー付整理袋にまとめていれることにしました。
支払いがこれ一つで完結します。なんて楽なんだーーー!
ミニバスに持っていく回数がダントツで多いですが、それ以外でもちょこちょこ小銭の支払いはあったりするので、都度のストレスが減りそうです。良かった、良かった。
ではでは。