Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【4人家族】1年以内に車を買い替えたい

こんばんは。

今日は、20数年ぶりにバスケットボールを触り、夫と遊んでしまったものだから、身体がとってもしんどいです。でも、遊んでる最中に、バシュッと音がするシュートを決めることができて三井のあのセリフを言いたくなりました(もちろん、自重しましたよ

 

このセリフ  (`・ω・´)

 

静かにしろい
この音が・・・・・・
オレを甦らせる
何度でもよ
三井寿

 

明日??明後日に筋肉痛かなー (´;ω;`)

 

車を買い替えたい理由

1年半ほど前に車を買い替えたいと悩んだのですが、産後1年、アレ?まだいける?と思いなおしました。が、再び、車、買い替えたーーーい

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

理由は、「子供たちの成長」です。

娘が小学生にあがり、近所で知り合いが格段に増えました。まだまだ、1年生なのでお友達になった子供を預かってどこかに連れて行くということはありませんが、あと1年後には怪しいです。

そして、息子。1歳2ヶ月。まだ歩きませんが、時間の問題っぽそうです。行動もどんどん活発になってきて、自我も徐々に芽生えてきている様子。

車にも興味を持っている息子なので、ドアの開け閉めを自分でやりたいと言い出すのももうすぐっぽい。そうなると、今のセダンでは、本当に不安ーーーー (。-`ω-)

ドアを勢いよく開けて、よそ様の車にゴーンとぶつけた日には、お詫びのしようがなくなってしまう。。。

 

あとは、子供たちの成長に伴って、やっぱり連れて行ってやりたい場所が増えてきました。川やキャンプにも連れて行ってやりたいし、日本の色々な場所を見せてやりたいです。そうなると、やっぱりセダンでは苦しい。。

川遊びなら、車の中で着替えをやれると便利ですが、今のセダンだとホント厳しいですからね。旅行もセダンだとやっぱり狭いんですよね。。。

 

今、購入したとして、「娘:6歳→16歳/息子:1歳→ 11歳」です。ちょうど大き目な車が必要な年齢じゃないですか?(息子の年齢的に、次々の車はシエンタくらいでよさそう。。。)

 

車の候補

ミニバン一択です。

大きさとしては、日産のセレナ、Hondaのステップワゴンあたりで考えてます。(トヨタのヴォクシーは、試乗してみて、内装とか、シート感とかが私の好みではなかった。ノアは乗ったことないけど、どうなんだろう??)

 

普段使いならシエンタもいいなぁーーーと思ってはいるのですが、年1-2回の遠出旅行や実家への帰省、週末の遊びに行くときなどを考えると、やっぱりシエンタよりもワンサイズ大き目のミニバンかな。

車体価格、燃費などなど考えると、悩ましいのですけどね。。。(新車買ったら、400万くらいかかりそう (´;ω;`)

 

あ、ちなみに我が家は、子供を連れて何かするのは私なので、私がミニバンを乗ることになります。夫は軽自動車 笑

 

そんなわけで、しばらくは、ディーラー通いをすることになりそうです。。

今乗っている車の車検が来年4月まであるので、あと9ヶ月くらいの猶予ですね。じーーっくり、じーーーっくり考えようと思います。気に入る車が見つかるといいなー。

 

ではでは。

≪前のページ