Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

仕事に対して今後求めるもの

おはようございます。

今日で、短い年末年始休暇が終わってしまう....と思いながら、目を覚ましました。休みともなるとホント一瞬で終わりますね。

 

私にとっての仕事

25歳から31歳まで、文字通り馬車馬のように仕事をしました。苦しいこともめちゃめちゃいっぱいあって、事故にあわないかなと思ったことは二度や三度じゃ足りないくらい。通勤途中に過労で倒れたこと数回、点滴をしながら仕事をしたこともあり。あまりのストレスで帯状疱疹になったこともあり。

それでも、やったことがちゃんとした成果になって、認めてもらえることが嬉しかったです。「えこさんにお願いしたい」「ほかの仕事も任せてみたい」って言ってもらえることが誇りでした。

なんだかんだあって、出産を機に手放した職でしたが、専業主婦を一年近くやってみて、どうしても無理で前職とはちょっと違った分野の仕事をすることにしました。

あれから、(育休の1年間を含みますが) 次の春で8年経つことになります。

今の職は、私じゃなきゃってことは基本的にないです。多少困ることがあっても、他の人でも代わりができる仕事です。

子供が二人いて、核家族で、、、となると、やっぱり私じゃなきゃって仕事はしんどいな。。。というのが、正直な気持ちです。特に今は、他に楽しいこともあり、子供のサポートもしてやりたいので、昔のように仕事最優先!とはなれないんですよね。

でも、仕事が嫌いか?というとそういうわけではないです。仕事中は楽しいし、やはり顧客のサポートがスムーズにできたときは「よっし!」ってガッツポーズしちゃうくらいに嬉しいです。新しい仕事を任されると嬉しいし、やる範囲が増えると勉強しよー♬と前向きに思ってますよ。優先度、、、が下がったのかなー。

 

今後どうなりたいか?

しばらくは現状維持で良いかなというのが正直なところ。

40歳なので、踏ん張りどころだとは思うんですけどね。仕事が増えると、ついつい仕事にのめり込んじゃう質なんです。

娘もあと数年、息子は3歳でこれから10年くらいはサポートが必要な時期だと思っているので、無理に仕事の幅を広げたいという気持ちはないです。出世も、、、もういいかな (前職で若くして管理職の経験があるので 笑)

今の自分の仕事をしながら、無理しない程度に勉強してスキルアップして、現状維持するのが目標です ( ・ิω・ิ)キリ

スキルアップしてるのに現状維持??ってなる方もいるかもですが、、IT業界は特にスキルアップしなかったら落ちていくばっかなので・・・。現状維持するためには、新しく出てくるスキルをキャッチアップしていく必要があるんです。どの業種でも一緒かな?

 

この姿勢で会社からダメだよーって言われたら、また変わるかもですが、それまでは、なんとかこんな感じで仕事に携わっていければな、と思います。

リモートワークができるようになるなら、また話は別なんですけどね・・・。

 

仕事に関しては、いつも悩んでいたのですが、ここ最近は、迷いがなくなって良い感じです (*´艸`)

 

ではでは。

 

 

 

≪前のページ