Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

取り立てて車に興味がない私の車選びと重視するポイント

こんばんは。

昨日はびっくりするほど暖かくて、そのせいなのか、花粉が舞い始めてますね。インフルエンザB型の波もきているとかで、常時マスクが手放せません!!!

 

車の買い替えを真剣に考える

取り立てて車に興味がありません。しかし、車が一人1台必要な地域に住んでいるため、車には毎日乗ります。

夫はそれなりに拘りがあるようですが、何が何でも!この車に乗りたいというタイプではありません。私は若干の閉所恐怖症があるため、車内の天井の高さは少し注意が必要ですが、基本乗れればなんでもOKなタイプ。

 

そんな我が家ですが、4月の車検を目前にして車を買い替えることにしました。かれこれ、2年越しの検討です 笑

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

あらためて、車選びと要求仕様

約1年前(225日前)は、セレナ or ステップワゴンで検討していました。そして、現在。やっぱり、セレナ or ステップワゴンが有力候補なのですが、もうワンサイズ小さ目のシエンタ、フリードも候補に入れています。ミニバンってやっぱ高いので 苦笑

 

大きく4車種に絞って、ディーラーに行って、説明を受けたり、実際に車を見せてもらったりしています。

余談:

ホンダ/オデッセイ、TOYOTA/VOXYは個人的好みにより検討から除外しました。ミニバンの大きいサイズ(アルファード、ベルファイア、エスティマ、エルグランド)も除外です。マツダ、スバル等も除外しました(ディーラーが遠いのでメンテが大変)

 

話を聞く中で、取り立てて車に興味がない私にとっての要求仕様がまとまりました。

 

気になるポイント

・車体価格(購入時の支払いに直結)

・排気量(年間の税金に直結)

・燃費(WLTCモードで知りたい、日々のガソリン代に直結)

・車体の高さ(立体駐車場に入れられる高さかどうか)

・ハイブリッド車

・車内の移動しやすさ

 (オデッセイは座席がゆったりしている分、3列目への移動がしにくかった)

・3列目のシート収納の容易さ

 

必須装備

・スライドドア(パワースライドドア、両側)

・リアゲート(バックドア)の開き方:観音開き or 部分的に開く

・リアクーラー(後部座席にエアコン設備)

・リアシート:ロールサンシェード

・リアシートサイドのエアバッグ

 

あれば嬉しい装備

・カーナビ

・リアモニタ

・ドラレコ(後付けでもOK)

・運転席周りの収納

・ETC

・USBソケット/コンセント

 

 

どうでもいい装備/ポイント

・ハンズフリーオートスライドドア

・シートのグレード(標準で十分、ただしVOXYは除く)

・タイヤのホイール

・車体のフェイス

・車体の色

・踏み間違い衝突防止アシスト

・標識検知機能

・インテリジェント xxx

・リアシートのパーソナルテーブル

・シートヒーター

・オーディオとスピーカー

 

車用語が分かりにくい

調べていて、思ったこと。

取り立てて車に興味がない私にとっては、ディーラーの説明も、各メーカーのホームページも、まとめサイトもぶっちゃけ、わかりにくい (。-`ω-)

 

グレードがー、クレジット割がー、ハイウェイスターがー、e-POWER XVがー、ワクワクゲートがー、デュアルバックドアがー、これ3ナンバーなんでー、、、だから何だよ・・・・・なんじゃそりゃ!ですよ

燃費のモードもJC08モードとWLTCモードがあるのですが、初めは違いがわからず・・・排気量が知りたいのに、サイトをパッと見たときにわからないし(諸元表に記載がありました)

 

とりあえず、知りたいことをまとめてみました。(これくらいでいいんだよー)

f:id:Alstroemeria:20190205215848j:plain

ミニバン-比較

 

こうしてみると、価格面でセレナが有力候補なのだけど、ネックが3列目のシート収納。座席をサイドに折りたたむタイプなのです(それが、ちょっと嫌)。そして、ハイブリッドでもない。

燃費は良さげですけどね (`・ω・´)

 

さて、次回は、フリードとシエンタをまとめます。お楽しみに~ 笑

 

ではでは。

≪前のページ